60S・CD・レコード・フィギュア・ポスター・ビートルズ・モッズ・etc...
by sonic06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日は1ヶ月程前に購入した、ELMER GANTRY'S VELVET OPERAを聴いた。このグループは60Sのサイケグループ。個人的には泥泥臭さはなく、ビートポップサイケ(フラワー・ガレージ・アシッド・サイケ)長!かな?曲調が多彩なのでまとめにくい!ビートポップとしたが、決して軽い雑なノリではなく、しっかりしてる。このアルバムは1967/68年に出たもので、CDには6曲のシングル曲のボートラが入っていますが曲によっては70S寄りのものも、断然1〜13のアルバム収録曲が良い。年式からも分かる様にUKビートグループが、タイトスーツを脱ぎ捨て、ベロアジャケやフレアシャツ等をガンガンに着こなした全盛期!当然、シタールを使った曲なども入っていますが、特に1曲目Introから2曲目Mother Writesの流れはヘビーで、死ぬ程かっこいいです。
c0079173_185188.jpg

[PR]
# by sonic06 | 2006-08-03 18:04 | CD
今日は、今は亡きエリオット・スミスのフィギュア8を聴いた。初めて彼の曲を耳にしたのは、ケビン・スペイシー主演の「アメリカン・ビューティー」を映画館に観に行っていた際、Beatlesの「Becouse」が流れた!ビートルズでない事は確かだが、こんなに美しくビコーズをコピーしているのは一体誰なんだ!と思い。確実に入手する事を決めた。調べるとエリオット・スミスの名前が出てきた。ビコーズが収録されているフィギュア8の日本盤を購入した。大当たりだった。他の楽曲もすばらしい。94年から活動しているので、この2000年に発売されたアルバムで5作目となる。まだ、他のアルバムは持っていないですが購入予定です。たぶん、初期の作品に彼のベーシックが伺えるのかと思う。残念ながら3年前に胸に刃物をつきたて亡くなる。享年34歳。
http://www.youtube.com/watch?v=Ba3286v3_WM&search=Elliott%20Smith
c0079173_174313.jpg

[PR]
# by sonic06 | 2006-08-02 17:05 | CD
TIMEBOXは、60Sサイケポップグループ。この手が好きな人には有名だと思うが、実は最近まで存在を知らなかった。内容は、抜群に良いです。60Sの面白いところは、この手のグループが近年になって発掘されるところ。探れば探る程、あたりが出てくる。ヤメられないよ〜。位置づけは、サイケポップグループとされているが、ドギツイサイケ感はなく、アンソロジーアルバムなので、CD全体の曲調にムラはあるが、色々楽しめる。ソフトロックの方向からも解釈できそうだが、個人的にはアメリカンソフトロック的なナヨナヨ感はなく、あくまでUK60S!ビートルズからの解答。良い意味でトッドやオサリバンも感じます。1〜3曲目の流れで、朝の目覚めに是非聴いて欲しい。
c0079173_052545.jpg
c0079173_053661.jpg

[PR]
# by sonic06 | 2006-07-25 00:07 | CD
「80年代で一番好きなUKグループは」、と聞かれると、間違いなく "ポリス "と答えるだろう。70年代後期にいいかげんなパンク達が勢い付いている中、独自の演奏力とセンスで殴り込みを掛けたのがポリスの様な気がする(勝手な解釈なので真相は知りませんよ?)。「おまえらお子様ロックしてんじゃねー」って感じかな?そんなCOOLさがなんとも渋い!(お子様ロックも大好きですよ)。なんていいながら初期ポリスのお子様達に即発された時期が一番好きなんですが...。ファーストシングルのB面に「Nothing Achieving」という曲があるんですが、初めて聴いた時は驚きました!HEAVY METALなんです(笑)。←たぶんお子様達への威嚇だと思います。本題に戻って、このポリスライブ盤CDは、2枚組で79年と83年のライブに分かれています。普段はアルバム重視で、あまりLIVE盤を好んで聴くタイプではないが、このLIVE!CDは僕の中では別格かな。
c0079173_22342248.jpg

[PR]
# by sonic06 | 2006-07-23 22:34 | CD
昨日からちょっとビートが効いたものを欲しているみたいです。仕事しながらTHE DEAD 60Sを聴いた、最近のグループは、なかなか好きになるグループが数少ないのだが、その数少ない中の1グループ。初めて聴いたのは、たしか2年程前に「YOU'RE NOT THE LAW」という曲のPVを見たのが初めてで、なに!まさに"THE SPECIALS"じゃん!と思い、こういうの待ってましたって感じでした。他の曲を聴くと、やはり70年代後期のTHE CLASH等にも影響されてるみたいです。新鮮さはないですが、この手はどーも弱い。ボーカルも男前でなかなかかっちょいいです。スタイルは60Sで音は70Sって感じかな。「Riot Radio」と「Loaded Gun」のPVを見つけたので興味のある方はどんぞ!
http://www.youtube.com/watch?v=CNT1YG4GfUA&search=DEAD%2060%27S
http://www.youtube.com/watch?v=sPE0A-nSGYU&mode=related&search=DEAD%2060%27S
c0079173_186186.jpg

[PR]
# by sonic06 | 2006-07-22 18:10 | CD
今日は、懐かしのブルーハーツ/チェルノブイリを聴いた。当時VHSで音楽番組を片っ端から録画していた中に、このチェルノブイリを演奏する彼等も入っている。たしかNHKで放送されたもので、録画後に死ぬ程見たものだ。ブルーハーツの曲でこの曲が一番好きになったのも、この映像に影響されたせいもある。まさかyoutubeに!と思い、検索したところ、なんとヒットした!当時、僕が録画したものと同じ映像だ!これで、わざわざ押し入れからVHSを出して再生しなくても、いつでも気軽に見れるぞ!やはり、いつみても、よろし〜な〜!この映像の頃の彼等のスタイルが一番好きかな。さて、もう一度チェルノブイリをプレーヤーに乗せて聴こう。
http://www.youtube.com/watch?v=y0JJuIb48Lc&search=ブルーハーツ
c0079173_592252.jpg

[PR]
# by sonic06 | 2006-07-22 05:03 | CD
今日は、THE MOTIONSを仕事ながらBGMにして聴いた。THE MOTIONSは、60Sのオランダのモッズ系グループ。Beatles/Kinks/Whoが好きな人には是非聴いてもらいたい。メロディーもしっかりしていて、声もすごく良い。初めて聴いた時は「こんなのいてたんだ!」って、感動しました。特に「It's Gone」という曲がガレージ・フリークビート全快でかなりかっこ良い!画像1枚目は当時のLPジャケを元に編集された表題のベスト盤CD!2枚目は、たぶん今は廃盤になっている2枚組のベスト盤で、こちらの方が年代を追ってTHE MOTIONSの楽曲が楽しめる。
c0079173_1352853.jpg
c0079173_1354761.jpg

[PR]
# by sonic06 | 2006-07-21 01:35 | CD
今日は、発売されて時間が経ったが、ポール・ウェラーの新作「AS IS NOW」を聴いた。1〜2ヶ月程前に、恩師からCD-Rを受け取った。UK好きの僕は当然ウェラー大好き人間なのだが、ソロになってからのアルバムは、たしか「HEAVY SOUL」ぐらいからは、購入していなかった(今回も購入ではなく焼いてもらってるのだが...)。ソロ初期の頃より少し曲感が変わりつつある感じを受け、買っていなかったのだ!しかし、この「AS IS NOW」は、かなりヤバイ!最近のウェラーは聴いていないので細かな比較はできないが、ほぼ捨て曲がない!1〜3までは、まるで視聴機を意識したかの様な、「どれもシングルカットできまっせ」的な楽曲!ってか、調べてないので、カットされてるかも?おとなしめの曲も聴き込む程、かっこ良さが増す!特に10「SAVAGES」 なんかは、ほんのりBEATLES的な節もあり名曲路線、ウェラーがもし亡くなって、アンソロジー的なDVDなんか出たら、エンディングテーマに絶対使われそうな感じ!良すぎ!この10は何度聴いても飽きないなあ〜。浸ってしまいます。国内盤のボーナス2曲も捨てれないので、きちんとCD(国内盤)を買います。
http://www.youtube.com/watch?v=knUfPe2PLiY
c0079173_18103639.jpg

[PR]
# by sonic06 | 2006-07-16 18:09 | CD
今日は、寝起きと共にPhoenixが聴きたくなり、たまたま寝室に置いてあったLive盤を聴きながら目を覚ました。友人から初めて1stアルバムのシングルカットの12インチ「TOO YOUNG」を聴かせてもらった時は、あまりにもかっこ良すぎてしびれた!今日は偶然にも、他の友人からも「モノクロジャケ」のコーナーにPhoenixの2nd「Phoenix / Alphabetical」の投稿があった。アートワークがイカす!最新アルバムの3rdは、未だ買っていないが、webの試聴で30秒ずつぐらい聴いたのだが、なにかイマイチ...。違う!3rdは、オクで安く出たら買おー。
c0079173_17204481.jpg

[PR]
# by sonic06 | 2006-07-15 17:24 | CD
今日は、モッズ・R&B系グループ「レモ・フォー」を久しぶりに聴いてみた。元々はブライアン・エプスタインの下で色々なシンガーのバックをやっていたそうだ。R&Bの泥臭いナンバーもあるが、爽快なオルガンビート系の曲は、クソ暑い夏にちょっと似合うかも?個人的には1の「Heart Beat」12の「Live Like A Lady」あたりが好き。特に12はかっこいいです。軽いノリで聴ける盤です。
c0079173_16301159.jpg

[PR]
# by sonic06 | 2006-07-14 16:31 | CD